今年も一年お世話になりました

今年1年、個人的には色々なことがあった年になりました。

目に見える成果としては今はまだないんですが、色々と新しいことを始めたり、身につけるために勉強をしてみたり……

今年1年間ではじめた新しいことで形に残ったものといえば、ドラマCDでした。

去年のちょうど今頃から企画をはじめて、企画書を作り、シナリオを書き、1枚目のドラマCDを出し、その経験を利用して2枚目のドラマCDにもチャレンジし……

 

というわけで明日、その2枚目のドラマCDをコミックマーケット89の3日目、東3ホール オ-17b「きら☆ぼし」にて販売します!

今年の振り返りに見せかけた宣伝です。よろしくお願いします!

 

ドラマCD、2枚目を作るに当たって、いくつか暖めていた「きら☆ぼし」小ネタからゆみかの話とアメリアの話を書きました。

1枚目もBGMのタイミングだとかSEだとかは簡単に指示を入れていたんですが、2枚目はもっとガッツリと入れさせていただきました。

2枚目のトラック1は、静と動のお話。何が静で何が動なのか……といえば、ゆみかとクレアが「静」でアメリアが「動」になるんですが。「動」というよりは「暴走」というほうが正しい気もするんですが(笑)

トラック2の方は、逆にBGMをほとんど入れずに掛け合いと明らかに様子のおかしいSEで構成された物語になっています。収録のとき、お兄ちゃんを演じてくれた尾形圭介くんがまたいい演技をしてくれて(笑)おかげさまでブースの外側は爆笑の渦でした。

そんなわけで、表現演出の方もちょっとテーマを持たせつつ、音を入れるタイミングだとか選出だとかも自分でやった作品になってます。

 

トータルでやるとすごく大変だけども、考えなければならないことはこんなにたくさんあるのかと改めて感じました。

文字をただ書いてるわけでは駄目で、聞いている人にはどういう風に伝わっているのかを聴覚で考えなければならないんだと思うと、なかなかに大変で……

まだまだ力が足りてないところが多いので、今後もっと色々と勉強していきたいと思ってます。

 

そんなわけで明日のコミケ、是非よろしくお願いします!