色々なことを考えながら

新年度が始まりました。

こまめなお仕事の告知は既に諦めつつ、毎月継続でお仕事を色々とさせていただいています。

キンプリラッシュは毎月何かしら書かせていただいていますので、是非遊んでいただけたら嬉しいです!

他にも色々と継続案件だったり新規案件だったりあるのですが、いかんせん書いてから公開までに結構な時間がかかってしまうのがシナリオライターという仕事で……

今後、クレジットしていただける作品もいくつか予定されているので、私自身も楽しみです。

 

それと、「白銀のデザイア」という作品を始動いたしました!

この作品は個人製作の形で、企画・脚本・ノベライズを担当しています。

自分が書きたいことをぎゅぎゅっと詰め込んだ作品になっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

小説は久しぶりだー!

実は元々は小説を書いていたのですが、久しぶりに書くとなると緊張しますね……

キャストさんもだいぶ豪華にお願いすることが出来ましたので、自分でも完成がたのしみです。

 

これは、他の作品の脚本を書かせてもらうときもそうなんですが……

自分が書いた作品を、役者さんのフィルターを通してキャラクターとして演じてもらう瞬間が、私はとても好きです。

当たり前だけど、作品は自分の考えたことをきちんと伝えられないと意味がない。

その言葉ひとつひとつにこれだけの意味を込めたよというのを伝えられるような台本を書かないとダメだと思ってます。

その台本を読んだ役者さんが、自分が想像していた以上に生きた役を演じてくれる。

その瞬間のゾクゾクとする感じが本当にたまらなく好きです。

同時に、ものすごく安心します。あー、ちゃんと伝わってるんだ、と。

他のたくさんの人に伝えるのは当然のことだけど、演じてもらうときには何よりも役者さんに伝わるかどうかというのを、ものすごく考えます。

絵が着くときには、絵を着けてくれる人に伝わることも、考える。

意外と想像通りのものが上がってくることが多くて、これもやっぱり伝わっているんだなとホッとします。

でも、それって受け取ってくれる人の受け取る力が強いからこそ、きちんと伝わっているんだということもすごく大きくて、だからこそ、今よりももっと丁寧に、きちんと伝えられるようになりたいなあ、と。

そんなことを、延々と考えてます。結論が出ない。難しい。

 

本当に、私の出したものを受け取ってくださって、ありがとうございます。

 

これ、以前出したCDの感想をみかけて読んだときにも思ったことでした。

役者さんが受け取って演じてくださったから、リスナーさんにもきちんと届いていた。

私が書きたかったこと、言いたかったこと、伝えたかったこと、それが感想に書かれていて、こっそりガッツポーズとりました(笑)

小説とはまた違う喜びがありますよね、そういうときって。

よかった、伝わってた、よかった……って、本当にそんな気持ちでいっぱいになって、あれは本当に嬉しい瞬間でした。

だからもっと伝えられるように、ひとつひとつの言葉を大事にするように、頑張ります。

 

受け取ってくださってありがとうございます。

ということを伝えたいがために無駄に長くなってすみません。

また次にいつ更新するかわからないブログですが、また試行錯誤しながら頑張ってるんだろうなと思っていただけたらありがたいです。

間が空きました……

この間に何をしていたかというと、ずっと仕事をしていました……

7月までも忙しかったんですが、8月一瞬の隙間の後、9月から12月まで、ほとんど休みなく働いていました。充実した1年だった~~~~!

だったけど、ブログを書こうという気力まで出ないままに今日までダラダラと放置していた上、Twitterの方もあまり書いていなかったのですっかり何やってるかわからない人になっていた気がします。

すみません仕事してました。

仕事に没入しすぎると、色々な人生のことを考え過ぎるせいか、徐々にメンタル面でバランス崩しやすくなったよな~って思ってる今日この頃です。

私もっと図太かったはずだよな!? なんて思いながらピリピリすることも増えたりして、自分を保つことが大変になったりして……

そんな感じでどうにか自分を無理矢理あれこれしながら動いてたらこんな時期です。

だれも見ていないかなと思いつつ、新しい仕事が公開出来るようになったらそれだけはちょこちょこ更新してたんですが、ブログまで手が回っていませんでした。

今後もきっと、ブログの方は長期放置するかもしれませんが(笑)お仕事の公開につきましては引き続き出たところで更新していきます。

ライターって、書いてから公開されるまでに半年とか、コンシューマだと1年以上かかったりもするから、こんだけ忙しくしてても何もしてない人みたいになることありますよね……(笑)

 

でも去年はCDのシナリオを何本もやらせてもらったり、メインシナリオなんかも結構やらせてもらったり。

今年公開されるものでも、結構大きいものもやらせてもらえたので本当によかったです!

今お引き受けしているものも、また新しい分野のものを書かせてもらっているので、公開出来るようになったら意気揚々と公開したいと思います。

 

というわけで……

引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お久しぶりです/お仕事現状

大変ご無沙汰しております。

ブログを書くところまで体力が保たず、時々お仕事の現状だけ記載して放置状態になっていましたが、今日はちょっと気力が戻ったのでお仕事の現状をご報告です。

あまりこのブログを読んでいる人もいないかとは思いますが……(笑)

 

まず、先日初めてBLゲームを担当させていただきました。

「Chain Blood~かぞく婚~」本編1ルート担当しております。

現在はAndroid版のみの配信だそうですが、iPhone版も追って配信されるそうですので、よろしければ遊んでみてください。

BLに関しては、年末に1冊小説を出させていただいていたのですが、そちらも告知をしていませんでした……

「籠の中の猫」(イラスト:酒森ちま様)です。天海社様より出版させていただきました。

電子書籍の形になっておりますので、好きなときに好きなところで読めるようになっています。

よろしければこちらもお願いいたします!

 

というわけで、本格的にBLの方もお仕事を開始させていただきまして、これで男性向け、女性向けの乙女系、BL系、一般向け(という言い方が正しいのかよくわからないんですが便宜上)全てのジャンルに手を伸ばしました。やったね!

 

実はこの辺のお仕事の仕方については、色々迷っていました。

あるジャンルに集中してお仕事をした方がいいのか、それとも、あるジャンルに限らずに色々手を広げた方がいいのか。

じゃあ自分はどんな作品が書けるんだろう? と考えたときに、自分は特定のジャンルが好きというよりは、物語そのものが好きなんだな、と。

読むものに関しても、男性向け、女性向け、一般向け問わずなんでも楽しめてしまう。

それは、そのそれぞれにある物語が好きで、ジャンルが違えば物語の描き方が変わってくる。そのことそのものが楽しいんだなと、そういうところにたどり着いて「物語を紡ぎ出す」ということそのものを仕事にしていこう、ということになりました。

というわけで「木原梨花」というペンネームでありとあらゆるジャンルを執筆していこうと思っています。

 

バリバリの文学部出身なんですが、思考回路は比較的理系だったりします。

なので、論理的に組み立てて「このジャンルだからここにフォーカスする」みたいな形でプロットをたてたりシナリオを書いたりしています。

そういうわけで、仕事ではそのジャンルが好きな人に楽しんでいただくこと、というのをモットーに取り組んでいます。

という、私のスタンスです。

こんなことをわざわざ表明する必要はないのかなと思いつつ、ライター業10年へのカウントダウンを前にして、自分への決意表明も兼ねて。

 

さて、最近のお仕事の状況の続きですが、現在は企画から携わらせていただいているお仕事が2つほどあります。

それ以外にも、執筆させていただいているシナリオもあったりして、諸々きちんと発売ないし配信されたらご連絡させていただきたいと思っています。必ず。絶対。

とはいえ、企画からのものはいつ、どういう形で、どんな風に発表できるかわからないものもあるんですが、今年の後半にはきっとまずひとつは形になるはず……

 

こういう仕事は仕込みの時間が長いし、ライターはその中でも中間くらいの開発段階で関わってくるので沈黙の期間が長いんですが、一応仕事してますよ……! っていうご報告です(笑)

9月現在のお仕事状況

バタバタしている間にもう9月になっていて正直驚いています……

お仕事状況、公開できるお仕事はリアルタイムで追加していたのですが、ブログを書く時間をとれないままで……

 

おかげさまで、毎月コンスタントにお仕事をいただいていて、本当にありがとうございます!

レギュラーでやらせていただいているのがアプリゲームで女性向け乙女ゲーが4件、男性向けが2件。

それと、コンシューマのお仕事だったり、ドラマCDだったり、新規アプリゲーム案件だったり、最近ではBL案件なんかもちらほらお声がけいただいていて、ありがたい限りです。

公開不可の案件であったり、未発表の案件であったりと諸々あるものでまるで仕事してないみたいに見えますが、水面下ではお仕事させていただいてます!

ものすごく言い訳みたい! 言い訳じゃないよ! むっちゃ仕事してるよ!(笑)

 

そんな感じで、現在は新規でのお仕事の募集は停止させていただいていますが、企画から長期間かけてのお仕事などであればお引き受けできることもありますので是非お声がけください。

それと、既にお取引のある企業様の案件は、急なものでも場合によっては対応できることもありますので!

 

そんなこんなでバタバタしておりますが、目下最大の問題は今日、ついさっき、扇風機が壊れたことです……

そろそろ10年選手だから買い換えなきゃとは思ってたんですが、捨てる手間を考えるとなかなか面倒臭くて……

しかし壊れてしまったので省スペースタイプを買いました。

今まで頑張ってくれた扇風機……ありがとう……こき使ってごめんね……

最後の最後で酷い終わり方ですが、今日も頑張ります。

4月のお仕事

3月分と4月分を同時に書くのか、という感じではあるんですが、この機会を逃すと多分もう忘れるだろうなと思って……

最近本当にたくさんのお仕事をいただいています。ありがとうございます!

これも、信頼してお仕事を回していただいているおかげです。

その信頼、期待に応えられるように、毎日色々勉強しながらお仕事に邁進します。

 

さて、4月のお仕事、簡単に。

 

○女性向けアプリゲー イベントシナリオ2件

・プロット、シナリオ1キャラ分×2(合計60KB)

・シナリオ 3キャラ分(84KB)

4月になると華やかなイベントが多いですよね!

しかし意外にも桜関係のシナリオを1本も書きませんでした。ちょっとびっくり。

桜はもしかしてそろそろネタ切れ……?

関係無いですが、桜餅好きです。

 

○女性向けアプリゲー ガチャシナリオ1件

・プロット、シナリオ3キャラ分(合計4.5KB)

こちらも桜関係ではなく。

この手のって、特に気合いを入れて遊んでもらったお礼になるので、特別糖度を高めにしたいなっていつも思っています。

 

○女性向けアプリゲー カード系シナリオ ……いっぱい

こちらもまたいつリリースされてるかわからないんですが、内容的に4月だなーっていうのが割といっぱいあったので。

本当に頭の悪そうな書き方ですね。

カード系って言っても最近は1枚あたりがっつりシナリオつきますよね。

多いものだと30KBくらい書いてるので、気合いを入れて遊んでよかったって思う気がします、私は。

まあ、私がゲーム好きだっていうのも大きいんですが……

少なくとも、満足して頂けるようなシナリオを書きたいなっていうのが目標です。

 

○男性向けアプリゲー イベントシナリオ1件

・シナリオ (合計10KB)

今月から男性向けの方もやらせていただいています。わーい男性向け!

全年齢なので可愛い女の子をただひたすら愛でるという形でそれが個人的に超嬉しいです。やったあ。

こちら、しばらく継続でお仕事させていただけることになりそうなので、可愛い女の子を愛でていきたいです。

 

これ以外にもコンシューマの案件だったりとか長期案件だったりとかリリース前案件だったりとかもさっとお仕事はしてるんですが、今月は思ったよりもたくさんリリースされていた……

今、アプリのゲームで8タイトルくらい関わらせていただいていて、アプリはやっぱり継続するということが大変なんだというのをしみじみと感じています。

新規立ち上げのときはガーっと一気に書いて半年から1年くらい経ってから気づいたらリリースされてましたという感じなんですが、その後は毎月の物量自体は少ないものの、必ず書き続けなきゃいけないというフェーズに入っていきます。

そのフェーズに入った作品のお手伝いをたくさんさせていただきつつ、長期案件も水面下で動きつつ、というような流れがここのところのお仕事の流れです。

これは今年いっぱいは続きそうだなっていうことで、今年の新規案件のお仕事の受付は終了させていただきました。素敵な機会をいただけて本当にありがたいです!

まだまだ勉強もしなければならないんですが、ありがたいことに尊敬している方たちとお仕事をさせていただけていて、そのお仕事の仕方を色々と勉強して、少しでも自分の身につけられたらいいなあと……

そんな気持ちで日々全力で取り組んでいます。

ちょっと最近カツカツになりすぎてるので、週末にはちゃんと休むぞー。

実家にわんこが加わったそうなので、遊びに行きたいと思ってます。もふってくるぞ~!

 

それでは、お取引のある企業様には、今後も引き続きお願いしたく!

そして「いつか一緒に仕事しましょうね!」と言っている方ともお仕事できたらいいなぁと夢見つつ。

今年も突き進みます。